メイン » Mac・ipod

2007年03月16日

大ショック・・

iTunesのミュージックファイルを格納している場所を、Cから外付けハードディスク(G)に移動させました。
ローカル ディスク(C)のファイルを減らしてすっきりしたかったので・・。

音楽ファイルをコピーしてきて、iTunesの設定を変更して完成!
そしてCの中のファイルを削除して、すっきり!

だが・・つい最近購入したキースのクリスマスアルバムがファイル無しで再生されない(涙)
iTunes Musicフォルダの中をくまなく探しても、ない・・。
ちゃんとコピーしてきたつもりだったのにショックです!
CDを持っているものならインポートし直せばいいけど、これはMusic Storeで購入したものだし、バックアップとってない(涙)

iPodの中にこのクリスマスアルバムは入っているので聴けるけど、今度同期したら間違いなくiPodからも消えちゃいますよね・・。

あーもぉ、だから音楽はCDで欲しいんだよね~~(ぶーぶー)

070316.jpg

投稿者 mifuji : 18:18 | Mac・ipod | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日

iPodの無料刻印サービス

去年の冬、愛用していたiPodをコンクリートに落として「全とっかえしないと無理」と言われ・・そのままでなんとか過ごしてきましたが、やはりもう限界・・。新しいiPodを買うしかない!
ってことで30Gタイプを注文しました。

そしたら、裏面に好きな言葉を入れてくれる無料刻印サービスっていうのがあるのですね。
単純に自分のフルネームをいれとこう、と思ったのですが、2行も入れられるじゃないですか。

うーん、英語のことわざで好きなものなんて思い浮かばないし、やっぱりこれは、好きな歌のタイトルでいこう!

「Make It Last Forever」・・
「I'll Give All My Love To You」・・笑
んー歌は好きだけど、ちょっと違うなー。

あ、しっくりくるのがあった!!
「Forever My Lady」
そして2行目には自分の名前(笑)

ipod.jpg

好きな歌のタイトルと自分の名前を並べただけなのに、なんかすごくこっぱずかしいものになってしまいました(笑)

投稿者 mifuji : 20:01 | Mac・ipod | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年07月26日

iPod壊れてMD生活

がーん・・・
iPod購入1年半にして・・動かなくなってしまいました。
いつも行動を共にしているっていうのに大ショックです。

半年前・・上着ポケットにiPod忍ばせた状態で思いっきりダッシュしたとき
地面(コンクリート)に落としてその拍子に足で蹴ってしまい
3mくらい転がしてしまった時はなんともなかったのに・・

いつも自宅ではiPodをステレオに繋げてシャッフルで永遠に流し続けてるんですけど
それができなくなったので、もう長い間聴いてなかったMDたちを流してます。

いやーひっさしぶりに聴く音楽は新鮮でいいわーー
相変わらず古いのばっかりだけど(笑)

投稿者 mifuji : 11:47 | Mac・ipod | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年03月26日

プリンストン パソコン切替器 PKV-UUH

プリンストン パソコン切替器 PKV-UUH

mac mini購入から1年経ってやっと・・PC切替器買いました!
もっと早く買うべきだったんだけど、切替器って調べてたら安くて2,3万くらいだったんだもの・・

でも最近見つけたこの商品は、定価でだいたい7,8千円らしい。
で私はちょっとしたポイントが使えたので\4500ほどで買えました!ウレシー
これ、小さいから場所とらないし、外部電源不要だし(これ大きい)、ボタンひとつでWindowsとMacがパッパと切り替わるからもう快適です~!

これでモニタの繋ぎ直し作業から開放される・・(涙)

でもキーボードはMac用のを既に買ってしまったのでキーボードだけは2枚使いです。
ま、いいや~

投稿者 mifuji : 17:21 | Mac・ipod | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年03月05日

無印良品 防沫スピーカー・アンプ付

無印良品 防沫スピーカー・アンプ付 ¥3,500

やったー、やっと買いました。
お風呂で音楽が聴けるっていいですよねーーー

iPodをこの中に格納して、お気に入りプレイリストを再生させてから密閉。
外から操作できるのは電源ON OFFとボリュームのみなんですよねー
iPodの操作もできると言う事ないんだけど・・

音質は、いちおうステレオだし、私としてはまあ満足です!
しかし、単3乾電池4つで6時間しかもたないらしい・・がくっ
これがあるといくらでも長湯できてしまうので乾電池は常にストックしておかなければ・・

約1時間のプレイリストをひととおり再生し終わってから、最後にスピーカの箱を開けてiPodを操作して(めんどくさー)聴きました。↓

For Lovers Only(1994) / 3.The Closer I Get to You

泣けるっっ!!

ジャケットは古臭いけど、中身は最高。

・・これってカバー曲なんですよねー、よく知ってたけど誰が歌ってたとかは知らない・・

投稿者 mifuji : 00:35 | Mac・ipod | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年09月02日

iTunes Music Store USAでお買い物!

前回の記事でも書いたとおり、iTunes Music Store Japanではなく、
品揃え豊富なiTunes Music Store USAで買い物とかiMixを作った方が絶対いいじゃないの!!

ってことで、まずiTunes Music Store USAにログインしようとして、AppleIDとパスワードを入れてみるがエラー。

日本のApple IDは使えないって事ですか・・

米国のApple IDを作るには、米国製のクレジットカード(米国住所が登録されているもの)、さらに入力する住所も米国のものでなくてはならないそうだ・・

じゃーアメリカ版iTunes Music Storeは永遠に利用できないって事ですか??

とプンプンしていましたが、やはり裏技情報はネットにころがっているんですねー・・

詳しい参考サイト↓
iTunes Music Store U.S.A.版を試す。
などをもとにトライしてみましたよ。

ふむふむ、やはりプリペイドカードを使えば出来るのね!
ということで早速買いました!↓

わーい届いた!

早速Apple ID作成!

・・・って・・

何度入力してもエラーで作れないジャン!!


そうなんです、私が購入したのは日本版でしか使えないドーシヨーモナイプリペイドカードなのでした!


USA版のものはこういうカードだったのね・・

ということで再度トライ!
↓こちらのサイトから$20のカードを購入しました!
http://www.bassontop.co.jp/itunes.html

銀行振り込みをしたらすぐ、メールが届いてPIN NUMBERというものを教えてくれました。

あとはこちらのページどおりに入力して・・・やっとID取得!(長かった・・・涙・・・)
http://www.geocities.jp/nakagaki_yu/itunes.html

(ちなみに登録した米国住所は・・ヒミツ☆
けっこう適当でもOK、という噂ですが・・どうなんでしょうか~)

で、初買いはこちら!アルバム(9曲入り)で$7.99
Love on My Mind / Lorenzo (1995)

すてきでしょ!
こんなアルバムはそう簡単に手に入らないもんね!

投稿者 mifuji : 18:23 | Mac・ipod | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年09月02日

iMixを作ってみた

iTMS(iTunes Music Store)の日本版が8月にスタートしたということで、ちまたのMac関連ブログではiTMSの話題でもちきりです。

わからない方のために参考サイト↓
iTMSが日本で始動したが、iTMSって何?

それで初めて知ったiMixという機能。

自分がセレクトした曲を集めて公開して評価してもらって・・
という、ちょっとDJ気分に浸れるようなもの(笑)

こりゃーおもしろい!まずは作ってみよう!と思って
とりあえずはマイ・ブラックミュージック・サイト「Slow Jam」専用のものを作ってみました。

バナーまで作るという気合のいれようぶり↓

※PCにiTunesがインストールされていない人はちゃんと表示されませんので、こちらからダウンロードしてみてください。(無料)
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

で、iMixを公開するのにはiTMSで曲を買うのと同様、Apple IDが必要で、それにはクレジットカード番号も入力しなくちゃいけないんですよね。
でも私の場合は既にMac miniをAppleサイトから購入していた為、IDを持ってるので特に問題なし。

でもさらに色々読んでみると「iTunes Music Card」というプリペイドカードも発売されていて、これを買うとクレジットカード番号の入力無しにApple IDが作れるらしい。

わかりやすい参考サイト↓
iTunes Music Cardで音楽を買う

ID持ってない人はとりあえずプリペイドカード買ってみる価値ありですね!

・・・といっても、日本版iTunes Music Storeには、私の欲しい曲がほとんどない!
洋楽好きな方はみーんなそう思っているでしょう。


はっきりいって、、iTunes Music Store USAが使えなきゃ意味がない!


これが結論です。。


ということで再度ネット調査の旅へ・・・

投稿者 mifuji : 17:49 | Mac・ipod | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年04月06日

祝!mac miniネット開通

やーっと、mac miniでネットができるようになりましたよ!
でもこの作業は、モニタがひとつしかないので、もー大変でした!

まずWindowsマシンでニフティのページにアクセスしてMac用の接続設定ページをプリント。
で、DELLの本体後ろに差し込んであるモニタのケーブルを抜いて、mac miniに繋げる。
キーボードは買ってきたmac mini用のものを使うので、狭いテーブルにキーボード2枚置き。

でmac miniの電源入れて、プリント通りネット接続の設定をするが、、エラーになって繋がらない~!

またモニタをDELLに繋ぎ直して、ニフティページにアクセスして、確かめる。
ニフティの接続サービスって何種類もあるので、どれだったっけ?状態。
これかな・・と、またプリント。WEBでは1ページなのに、プリントすると10ページ超えるよ!

って、こんなに苦労したにもかかわらずまたエラー!

3回目トライでやっと繋がりました!
まあ自分が利用しているニフティの接続コースをちゃんと把握してなかったから、っていうのもあるけど・・

このモニタ繋ぎ直し作業ってすごく疲れる~~!

モニタケーブルの先端って、差し込むだけじゃなくて両側にネジがあってそれも留めなきゃいけないじゃないですか。
すごくイライラしてきちゃうんですよね~精神衛生上よくない!

やっぱりモニタ切替機っていうの買わなきゃ!って思ったのだけど、
やはりこちらもMac用ってほとんど出回ってないらしくて、しかもWindowsとMac両方で使えるのなんて果たして存在するのでしょうか??

はあ~、こちらもまた新しいモニタを買う羽目になるんでしょうかねえ・・
ってそんなスペースないよー!

まあその件はまた改めて考えるとして。。
Mac miniでのネットサーフィンはまた雰囲気違いますね~。
とりあえずマウスの右クリックができるのが便利!これさえあればとりあえず操作上安心。

で、Netscape7とFirefoxをインストールして、IEと3種類で色々とHPを見てみました。
やはりマイブログは、IEで見ると固まり始めた(涙)
でも右クリックで強制終了したら、IEだけ落ちて、マシン全体が落ちるという事はなかったです。
っていっても、Macユーザーに対して迷惑なブログであることは間違いないですよね・・

なーんか・・
祝!Macデビューといいたいところなんだけど、
課題がいっぱいってかんじですねぇ・・

投稿者 mifuji : 23:10 | Mac・ipod | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年03月30日

Mac mini用キーボード・・

うーん・・
なんだか「Mac mini」「キーボード」とかで検索してみると、
Windows用のキーボードってMac miniですんなり動作しないみたいですね・・

Mac miniの売りは、Windowsで使ってたマウスやキーボードが使えるっていうことじゃなかったの??

PS/2→USB変換アダプタ買っても、DELLのキーボードが使えなかったら意味ないのでやっぱりMac用キーボードを買うしかないのかなあ・・
\3570って安いし・・変換アダプタの値段と変わらなかったりするし。

ほんとは収納スペースがないので、キーボードはひとつで済ませたかったんだけど~~!

投稿者 mifuji : 01:10 | Mac・ipod | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年03月25日

Mac mini 到着!

わーい。念願のMac miniが手元に!
やっとMacでの動作確認が自由自在にできる環境になったよー嬉しい!
ってこの仕事やってて遅すぎ!って感じなんですけれども・・

なんというか、Apple製品って。。梱包開ける段階からワクワクさせてくれるものがありますね。
それはipodを購入したときに初めて感じてたんですけれども。

さっそく接続作業開始。
Mac miniの魅力は、今まで使っていたPCのモニタとキーボードとマウスがそのまま使えてしまうということ。
この弁当箱みたいなMac mini本体ひとつだけあれば、あとはモニタなどの接続をし直すだけで、Macワールドを体験できてしまう。パソコンラックがもういっぱいいっぱいになってる環境としては、これはありがたい!

ってことでモニタとマウスの接続をしてとりあえず電源ON。

うわーやっぱり違うよ。アップルマークってやっぱりかっこいいよー!

なんて思ってたら。。
そういえばキーボードをまだ接続していなかった。
でもDell(3年近く前に購入)のキーボードってUSB端子じゃなかったのね!PS/2っていう古いタイプでした。
Mac miniにはUSB用キーボードじゃないと繋がらないので、結局何の設定もできないままおあずけとなってしまいました・・(涙)

もうさー、接続部分はみんなUSBで統一しようよー!

で、これってUSB式キーボードを新しく買わなきゃならないの?って一瞬思ったのですが・・
調べてみるとPS2からUSBへ変換するアダプターっていうのがたくさん出てる。
よかったー。早速これ買わなきゃ!

-----------------------------------------------

余談ですが、検索してたらUSB端子に差し込んでいろんなことが出来る面白グッズを発見。

http://www.ebest.co.jp/usb_goods.htm
http://www.loas.co.jp/product/usb/
http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/03/post_1761.html

すごい!こんなに色々なことが出来るなんて初めて知った!
これじゃーさらにPCから離れられなくなってしまうではないか(笑)
あー、秋葉原探索したくなってきた・・笑

投稿者 mifuji : 23:37 | Mac・ipod | コメント (4) | トラックバック (0)

1 |  2  |>>