メイン » グルメ

2012年04月23日

伊勢佐木町「じゃのめや」⇒横浜公園チューリップ

牛鍋しゃぶしゃぶ じゃのめや
明治創業の牛鍋・しゃぶしゃぶの老舗店。
土日限定のランチが狙い目!
ということで牛鍋定食1600円をオーダー。
上質なお肉に甘めの秘伝割り下。このお値段で食べられるなんて最高です。
P1250023.jpg
P1250030.jpg

その後、満開のチューリップを見に横浜公園へ。
そこは横浜スタジアムの敷地内というような場所で、ちょうど阪神戦の試合中。
暴れん坊将軍のテーマ曲が流れたり・・
すごい応援合戦(ヤジ?)で大変な熱気が伝わってきました。

チューリップは見事に咲いていてとてもきれい。
一見の価値あり。
P1250058.jpg
P1250059.jpg
P1250060.jpg

横浜公園チューリップ通信
http://www.city.yokohama.lg.jp/naka/special/tulip/

投稿者 mifuji : 00:15 | グルメ | コメント (0)

2012年01月04日

川崎大師 住吉で久寿餅

川崎大師目の前の住吉にて久寿餅をいただきました。

P1240509.jpg

懐かしい。大阪に4年半住んでいたので、この白い物体のことはすっかり忘れていました。

久寿餅といえば、小さい頃は亀戸天神の船橋屋のものを食べていたと思う・・
とくに大好物というほどでもなかったけど・・

久しぶりに食べたこの久寿餅はとびきりおいしかったです。
作りたてだからか?たぶん年をとって味覚が変わってきたんでしょう。

おせちもおしるこも若い時は苦手だったけど、今は好きだもんね。

投稿者 mifuji : 23:08 | グルメ | コメント (0)

2011年05月13日

大阪から横浜へ

すごく久しぶりの更新。

横浜に引っ越して、やっと落ち着いてきました。

引っ越し直後からグルメ探索はじまってます。

特によかった、お気に入りのお店をメモ。

華隆餐館 (カリュウサンカン):伊勢佐木町
店内はお客さん含め中国語が飛び交ってる。
お味も日本人向けでない、本格的なものです。
容赦ない辛さ!香辛料ふんだん。おいし~い

KIKUYA (キクヤ):野毛町
スープカレーがオーブン焼きのようにぐつぐついわせてやってくる。
スパイスがきいてておいし~い
席数が少ないので並ぶの覚悟・・

ギリシャレストラン・スパルタ :関内
イェミスタ(トマトとピーマンの肉米詰め)はいろんなものが詰まってる
パンも豆のペーストがついてておいし~い
ランチでも手を抜きません!って感じ。


続く・・

投稿者 mifuji : 12:26 | グルメ | コメント (0)

2009年10月23日

食べ過ぎ。

京都での1日。

■お昼
洋食の店 みしな(二年坂)
エビフライとコロッケの盛合せ


■夕方
ぎをん 小森(祇園白川)
わらびもちパフェ

■夜
ホルモン千葉(四条木屋町)
おすすめコース


いくらなんでも食べすぎでしょ・・
んでもやっぱり「みしな」はおいしい!

あと、京都のOPAQUEはいいですね。
梅田の阪神百貨店内にもあるけど。

投稿者 mifuji : 18:55 | グルメ | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年08月03日

ブロードハーストのケーキ(玉造)

ハードな月末を頑張った自分へのご褒美に(笑)
スイーツ(笑)

スイーツ(笑)・・この意味最近知りました

ブロードハースト (BROADHURST’S)
http://www.broadhursts.com
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270204/27003333/

メディアでもいろいろ紹介されていて有名らしい。
本格英国パティスリーということですが、店内はモダンでおしゃれ。
カジュアルなイートイン席もあります。
それにしても鮮やかでおいしそうなケーキの数々。あれもこれも欲しくて迷う迷う。

cake.jpg

ニコちゃんマークのケーキ(ムース)がマンゴー味でおいしかった!
見た目が一番おいしそうな右上のイチゴケーキは、スポンジ部分がしっかりめで、イチゴペーストが甘くて、ちょっと期待外れ。
スコーンおいしい。フルーツタルトもさっくさくでうまい。

このお店の得意分野は焼き菓子系なのかしら。

投稿者 mifuji : 15:34 | グルメ | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年08月01日

カレー SAVOY (三宮)

savoy.jpg
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28000095/

何人か並んでいましたがあまり待たずに入店できました。
席はカウンターのみ。席の後ろを通るのもやっとというかんじ。
でも評判通り、おいしかった!ピクルスが4種類もあるのがよい。
ライスは普通盛りでもかなりのボリューム。最後のほうはきつかった・・
650円で大満足!

このフロアは他にもおいしそうな庶民派の食事処が連なっていて、行列店もちらほら。
ほかの店も気になる~

投稿者 mifuji : 02:33 | グルメ | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年06月09日

焼肉三昧

今夜はえみぃ~GO!でえみちゃんが
「10倍美味しいな」と言ってたのを見たのが訪れるきっかけとなったお店。
こちらは心斎橋店、来訪2回目。

http://r.gnavi.co.jp/k298602/

ほとんど生で食べれるほど新鮮なお肉らしく、
「こちらはぜひ生でお召し上がりください」と言われるとなんか嬉しくなる。

バラもロースも脂のっててすべておいしいんですけど
ココロ(心臓)が一番お気に入りかも。脂っけないのにおいしいので安心感があるから(笑)
これも生で食べれるので半分はそのまま食べて、残りを焼くのです。うまー

隣のテーブルで若い女の子が食べるたんびにのけぞりながら「おいし~い!」と・・
あそこまで喜ばれると連れてくる甲斐があるってもんですねぇ。

投稿者 mifuji : 14:26 | グルメ | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月09日

お茶がおいしい

今のお気に入り、一保堂の極上玄米茶。
すっかり寒くなってきたのであったかいお茶は必需品です。
以前は何も考えずにスーパーでお茶っ葉を買って、まずくて捨てたりしてたので
これからはちゃんと厳選してみようかと。
お手ごろな値段ですが十分おいしい。

お茶漬けもやめられないのですよね(キケン)
最近のマイブームはお茶漬けに粉山椒をかけて食べること。

投稿者 mifuji : 17:07 | グルメ | コメント (0) | トラックバック (0)