« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月04日

ヨドコウ迎賓館⇒芦屋珈琲舎

ヨドコウ迎賓館(旧山邑家住宅)
フランク・ロイド・ライトの作品が芦屋にあると知り、訪ねてきました。

JR芦屋駅から10分ちょっと歩いて「ライト坂」を登って到着。
yodoko1.jpg

緑に囲まれてていい感じ。
yodoko2.jpg

石の装飾が素敵です。
yodoko3.jpg

4階バルコニー。高台にあるのでとても眺めが良い。
yodoko4.jpg

うーん、とても好きな空間だわー。
もっと長い時間居座りたかったけど16時閉館ということで(早いのね・・)やむなく退散。
コンクリート打ちっぱなしの建築もいいけど(笑)こっちのほうが好みかも。

調べてみたらフランク・ロイド・ライトの旧帝国ホテルって愛知県犬山市の「明治村」で見れるのですね。知らなかった。
近くに住んでいるうちに是非行っておきたい。ウェブサイトを見てみたらなんかすごく面白そうな感じだし。

そして芦屋川沿いを散策後、JR芦屋駅近くの「芦屋珈琲舎」でひと休み。

こんな落ち着ける珈琲店久々だわー
黙々と丁寧に仕事をしているお店の人は本当に珈琲が好きなんだろうなーって伝わってくるし、そういう人に入れてもらう珈琲はやはりおいしい。
それに趣味の良い雑誌がたくさん置いてあって飽きないし。
こういう店近くにあったらいいのになぁ。
芦屋珈琲舎特選ブレンドの豆を買って帰りました。

投稿者 mifuji : 12:03 | 日記・その他 | コメント (0) | トラックバック (0)