« 2008年02月 | メイン | 2008年05月 »

2008年03月29日

SHIHOの「しあわせロハス」

BS朝日「しあわせロハス」
日曜19:00-19:55 土曜12:00~12:55

雑誌キャンキャンでモデルをやっていた頃からずっと大好きなSHIHOがナビゲーターをしているこの番組、お目当てはもちろんSHIHOなのですが、毎回魅力的なゲストの話をきけたり、ロハスなレシピ紹介などを楽しく観ています。
この番組を見てると「おいしい野菜が食べたい。食べなきゃ!」って気にさせられる。(なかなか実行できないけど)
「ロハス」とか「エコ」とかのテーマは今やカッコいいスタイルとして定着してきましたねー。ひとむかし前ではこういうのはちょっとみっともない?ことだったような気がするけど。
でも小さい頃から物を与えてもらえなかった(笑)自分は「もったいながり」なのでエコ推進派です。(たまに電気消し忘れるけど・・)

それにしても映像で見るSHIHOも魅力がいっぱいですねー。
ファッションはもちろん、ゲストと素で楽しんでる姿とか。リアクションも楽しいし。あんなにセンス抜群なのにいつもナチュラルなかんじ。

意外とトーク番組向いてるんじゃない?と思ったら、NHK「トップランナー」の司会もやるんだそう。SHIHOの日記に書いてありました。
これからテレビでもどんどん活躍しそうですねー。

しかも先週、徹子の部屋にも出演していたとか。がーん、見逃した・・でも来週再放送があるらしいので絶対みる!!

投稿者 mifuji : 14:50 | 日記・その他 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年03月27日

タコタコキング→Zip

すっかり暖かくなり天気の良い毎日が続いているというのに、全くそれを実感できずにあたふたした日々を過ごしております。
それでもせめて仕事の連絡が入らない土日(入っても見過ごしOK?笑ウソ)は充実させないと!!こんなにいい季節なんだから・・

ということで、ブラックミュージック界のカリスマ(通称:ヤン吉)と一緒に、音楽を楽しめるお店をめぐって羽を伸ばしてきました。

まずはJAZZ&BLUES タコタコキング

たこ焼き・お好み焼き・鉄板焼きをつまみにお酒が飲めるところ。安い!それなのにおいしい!
店員さんがすごく元気で感じがよかった。目当ての音楽については・・明るいオールディーズ?てかんじで(笑)ちょっと予想外だったかな。
ヤンちゃんが持ってきてくれたインディソウルCD(7枚も一気にもらってしまいました:嬉)をテーブルに広げているとスタッフさんが興味を示してくれたのだが、説明するにも「インディソウル・・」としか言えず、もどかしかったです。(陽の当たらないジャンルですから・・)

その後梅田に移動、FunkBar Zipへ。

すんごい黒音楽に詳しそうなマスターが「今ソウルトレインのダイジェスト版が放送されてるんですよ」とビデオを流してくれました。(ちょっと古かったので知らないアーチストばかりだったけど(アセ)
で、「今度ビルボードライブにチャカ・カーンがきますねー」ということで今度はチャカ・カーンのビデオ特集を。そのあとはIsleyのステージ映像も見ることが出来ました。
今度90年前半特集でもやってくれないかなー(笑)

というわけでヤンちゃんからいただいたインディソウルCDが7枚もあるわけですが、最初の1枚目でツボにはまってしまい、まる3日流しっぱなしでたぶん今週はずっとこれで過ごすことになりそうです。

Coop Deville / Truth, Lies, & Relations

ほんっとにこのタワレコの解説どおり、
「素晴らしき90's R&Bを誠実に継承した」「見事なハーモニーとメロウなアプローチ」・・な感じなんですよ。
トークボックスあり、JODECI使いありで・・涙モノです。

一枚目からこんなんでどうしましょ。嬉しい悲鳴。

投稿者 mifuji : 02:27 | 日記・その他 | コメント (3) | トラックバック (0)